WonderNotes 学生の可能性を可能にするポータルサイト ワンダーノーツ

ブログをご覧のみなさん、はじめまして。今回のブログを担当させていただきます、2年投手の福谷(ふくたに)浩司です。出身校は横須賀高校です。

横須賀と言って、皆さんは何県を想像されるでしょうか?…そうですね、神奈川県ですよね。しかし、僕は愛知県民です。先輩に神奈川県の横須賀高校出身の方もいるため、未だに僕の出身校を正確に覚えてくれる後輩が少ない現状です。静岡県にも横須賀高校がありますが…、愛知の横須賀をどうぞよろしくお願いします。(笑)初めてのブログという事なので、自己紹介をしたいと思います。

 

僕の実家は愛知県の知多市というところにあります。知多半島がわかる方は想像しやすいかもしれません。知多市は知多半島の付け根部分にあり、ちなみに竹内大助の実家のある半田市は半島の中央部に位置します。結構近いんですよ。

小・中・高と弱小チームで野球をしてきました。大会があったら大体1回戦負け…。負けに対する耐性なら、慶大野球部でイチバンだと自負しています。(笑)中学はボーイズでやっていましたが、3年生では4番ショートでキャプテンでした。…今の僕のプレーを見て、過去のポジションを信じてくれる人は…皆無です。(泣)自分でも不器用だという自覚は強く持っていますが、それでも今までキャッチャーを含め、全てのポジションを守ったことがあるのです!信じてください!(笑)そして中学3年の時、当時のコーチの紹介で中京大中京のセレクションを受けた時も、内野手として通りました。そのまま中京に進学していれば、僕はここでブログを書いている事もなかったでしょう。ただ、高校でもピッチャーをやりたかったですし、中京の監督にその旨を伝え「もうピッチャーなら2人いいのがくるからねぇ…」と拒まれてしまっては…。でも、その練習会の時に見たサウスポーは確かにすごかったです。軟式野球出身とは思えなかったですね。そのサウスポーの名前は伏せておきますが(笑)今いっしょに野球ができて個人的に嬉しいです。横須賀高校も弱小で、夏大1回戦突破を目標にやっている感じです。(笑)実際僕の代も1回戦でコールド寸前の得点差で負けてしまいました。普段の練習はと言うと、授業がある日は2時間/日、ない日は4時間/日です。1日練習は、練習試合を除くと、年に3日くらいしか記憶にありません。(笑)勉強をするようにと夕方7時下校の為、冬には1時間も練習できない日も少なくありませんでした。今考えると、…いや、今じゃ考えられないくらい少ないですよね。逆に僕はこちらに来た当初は相当戸惑いました。「練習し過ぎだろう」って。(笑)それだけ日吉で厳しい練習をたくさんしてきましたが、去年1年生という立場でリーグ戦に出させていただき、頑張ってきてよかったと強く感じました。

 

慶應大学へはAO入試で進学しました。大学では自分のやりたい事をしたくて理工学部を志望しましたが、両立が難しく「なんで湘南藤沢キャンパスの学部にしなかったのかなぁ…」と常々思っています。(笑)しかし、必死に勉強し、なんとか2年に進級し、学科も第1志望の電子工学科に進む事が出来ました。もうすぐ春学期が始まり、両立に忙しい日々がスタートしそうです。大変ですが、とてもやりがいがあり、恵まれた環境だとも思います。

 

野球に勉強にと多くの事を両立していかなくてはならない生活を送っていますが、変に割り切ることなく、どちらにも全力で我武者羅にぶつかっていきたいなと強く思っています。野球面では1年生にもいいピッチャーがたくさんいますし、春のリーグ戦で僕が投げられるかはわかりません。勉強面でも周りに比べると僕は決して頭は良くありません。しかし、だからこそ自分のやってきた事、これからやっていく事の芯はぶらさずに精進していこうと思います!

 

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

今後とも慶應義塾大学野球部の応援をどうぞよろしくお願いいたします。

六大学野球ブログ一覧