WonderNotes 学生の可能性を可能にするポータルサイト ワンダーノーツ

2010.07.07

双七

100707_213053

 

今日は七夕ですね♪

 

7月7日、、、年にたったの1回。

この日だけ。この1日だけ天の川を渡って織姫と彦星が会うことを許される。

そんなロマンチックなお話しに心をときめかせたことがある方も

けっこう多いのではないでしょうか?

 

さて、そんなロマンチックな星空を見上げたくても、今夜は雨。

 

「七夕の日って、たいてい“曇り”か“雨”じゃない?」

 

「そう言われると確かにそうかも。」と思う方は少なくないと思います。

 

 

実は、この七夕という行事は旧暦の7月7日を指すので、

今の暦で考えると8月7日あたりなんですよね。

(今の暦は江戸時代まで使われていた暦と約1ヶ月の差があります。)

 

なので、昔は今の8月7日に七夕の行事をしていたので

比較的「晴れ」の日も多く、天の川も織姫星も彦星もしっかり

見えていたのかもしれません。

 

「五月雨」なんかもそうですよね。

字面から「五月に降る雨」のことを意味するのか、

なんて考えそうですが、

旧暦の5月(=今の6月)なので「梅雨」のことなんです。

 

だから、2月の立春を過ぎると、まだまだ寒いのにもかかわらず

「暦の上では春となりましたが・・・」

なんていう季節の挨拶をするのも納得ですよね。

 

以上、久しぶりに登場しての知ったかぶりでした。

 

(4年/マネージャー/治 正人)

六大学野球ブログ一覧