WonderNotes 学生の可能性を可能にするポータルサイト ワンダーノーツ

2010.07.10

Ann/Anne

4連続の投稿になってしまいました。。。

 

明日からのブログ執筆を誰にしようかと、

部員名簿を見ながら本気で考えているところです。

本気と書いて「マジ」というやつです。 

 

部員名簿を見ていると、自分の学年には姓/名にかかわらず

変わった名前の人が多いなとも思ったり。

 

自分の名前の「治(はる)」もそうですが、「揚場(あげば)」、

「白鶴(しらつる)」、「崇哲(たかあき)」、「泰幹(ひろまさ)」

なんてのもそうですよね。

 

 

さて、名前と言えば好きなマンガの1つにこんな一説があります。

 

 

「じゃあ次は・・・天海、玲菜(れいな)・・・くん?」

「天海——“れな”です。

菜っ葉の菜の字は好みじゃないから、

カタカナかひらがなの“れな”で呼んでいただけると嬉しいです。」

 

(中略)

 

「ねえ天海さん、自己紹介の時のアレ、『赤毛のアン』よね?

—— どうしてもアンと呼ぶなら A・n・n ではなくて、

A・n・n・e と e をつけて呼んで下さい。そっちのほうが ——」

「ずっとステキに見えるもの!」

 

 

親の願いが込められた名前を好みでないと言うのはいかがなものか?

という意見もあるかもしれませんが、

新鮮なセリフだったので、強く記憶に残っています。

 

 

名前に込められた願いと言えば、自分の名前は“正人”なので、

親の願いは“読んで字の如く”でしょうね。

皆さんの名前はいかがでしょうか?

 

 

とか、ダラダラ書いていると少し長くなってしまいました。。。

明日からのブログには違う人が登場するはずです♪

ではでは。

 

(4年/マネージャー/治 まさと)

六大学野球ブログ一覧