WonderNotes 学生の可能性を可能にするポータルサイト ワンダーノーツ

みなさんはじめまして。2年の山田雄大です。

 

既に前の記事に書いてありますように、

毎週月曜日、野球部はオフなので

今日はのんびり駒場キャンパスまで授業を受けに行ってきました。

 

授業といっても毎年1,2年生はこの時期から期末試験が始まり、

僕も今日はフランス語の期末試験を受けに行ってきたところです。

 

東大では2年の夏に進学振り分けという制度によって

その後に進む学部・学科が決まります。

 

進学振り分けでは自分の行きたい学部・学科に志望届けを出すのですが、

自分の行きたい学部に行けるかどうかはそれまでのすべての授業の成績次第。

 

つまり各学部・学科を志望する人の中で成績の良い人から順に

内定していくという仕組みです。

 

ですから期末試験はただ単に単位を取るためのものではなく、

行きたい学部や学科がある人にとってはとても重要なイベントでもあり、

そしてその後の進学振り分けは大学での

学生生活の最も大きな山場のひとつでもあります。

 

そして僕たち2年生は進学振り分け間近なため、

最近では部内やクラス内で、「お前どの学部行くの?」 

だとか、「あの学科行けそうなの?」

といった会話、中には

「おれはあの学科を志望するから、お前は同じところを志望しないで」

といった駆け引きも行われます。

それほど進学振り分けはシビアなんです。笑

 

期末試験はこれからが山場で体調管理も大変ですが、

野球も頑張りたいと思いますので、引き続き応援よろしくお願いいたします!

 

 (2年/遊撃手/山田 雄大/#37)

六大学野球ブログ一覧