WonderNotes 学生の可能性を可能にするポータルサイト ワンダーノーツ

2010.09.08

お墓参り

長らく更新が滞っており申し訳ありません・・・

 

あと4日間後に迫るリーグ戦開幕に向け、選手はひたすら準備を進めております。

 

4年生にとってはラストシーズン!やはり眼の色が違います。

 

 

さてさて、前回↓のブログでは意気揚々と「良い試合報告ができるように・・・」なんと申し上げましたが、

蓋をあけてみれば、まぁまぁ・・・という試合をして参りました。

 

 

秋への起爆剤となれば、と思います。

北九州ではたくさんの方々にお世話になりました。この場をお借りしまして、全早慶戦開催にご尽力いただきました地元関係者・OBの皆様に心から感謝申し上げます。

 

全早慶戦が開催されたその翌日、我々一行は大分県・中津へ行って参りました。

 

中津は慶應義塾の祖・福澤諭吉先生が1歳から19歳まで過ごしたゆかりの地です。まずは福澤諭吉旧居、福澤諭吉記念館を見物し、福澤家先祖が祀られている「明蓮寺」を参拝しました。P8220519

 

 

 

 

 

P8220521

 

【写真:福澤諭吉記念館にて、来場記念に大分名産のカボスを植樹しました】

 

 

福澤家先祖の墓がある明蓮寺(みょうれんじ)にて。

P8220524

 

 

【写真:福澤家先祖のお墓に手を合わせる江藤監督】

 

 

その他にも福澤先生ゆかりのお寺、名勝地を訪ね、歴史と多くの自然に囲まれた中津の素晴らしさに触れることが出来ました。

 

慶應義塾の塾生であっても、中津に出向く機会はなかなかあるものではありません。僕も4年の卒業間際にして、このような機会に恵まれ、新たな発見をすることができました。

自分の学校について、自分の学校を創設した先生のことについてもっともっと深く勉強すべきだと実感した日でありました。

御協力いただきました皆様に心より御礼を申し上げます。

 

(4年/マネージャー/石井新)

六大学野球ブログ一覧