WonderNotes 学生の可能性を可能にするポータルサイト ワンダーノーツ

2010.05.18

禁断の書

ブログをご覧の皆さん、こんばんは!

リーグ戦での最多登板は慶大の竹内大投手ですが、

ブログリーグでの登板回数では他の追随を許さない治(はる)です。

 

実は東大では、ブログの執筆担当をマネージャーの僕が決めています。

しかし、明日はゼミの発表ということもあり、準備に追われてドタバタしていたら、

今週の担当者を決めるのをすっかり忘れていました。。。

 

ということで昨日に引き続いて駄文を少し。

 

さてさて、上にも書きましたが、明日は大事なゼミの発表があるので、

今日は研究室&図書館に昼から引きこもっていました。

 

僕の所属する「日本語日本文学(国語学)専修課程」という

研究室(通称:国語研究室)には狭い部屋に何百冊という本が所蔵されています。

 

平安時代の辞書など貴重な資料がたくさんあるのですが、

今日はその中から男心をくすぐる1冊をパシャリ。

 

 

091217_202634

 

 

ん!?  「 い ・ ん ・ ご ・ だ ・ い ・ じ ・ て ・ ん !?」 

 

溢れんばかりの情熱を表現したかのような赤一色というカラーリング。

その赤によく映える「隠語大辞典」という力強い黒の明朝体がこれまた最高。

 

「これはもしや・・・?」

 

 

はやる気持ちを抑えつつ、その中を見てみると・・・。

 

 

「ホシ」 = 犯人のこと。警察関係で使われる言葉。

 

「むらさき」 = 醤油のこと。寿司屋で使われる言葉。

 

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

 

 

隠語 = 隠し言葉のことですよね。 そりゃそーだ。

 

(4年/マネージャー/治 正人)

六大学野球ブログ一覧