WonderNotes 学生の可能性を可能にするポータルサイト ワンダーノーツ

2010.10.23

悔しさ

【ラストエッセイ 第17回 ~内野手 館健太~ 】

 

tachi

 

----------------------------------------

 

「悔しさ」

 

この気持ちが僕の野球ではいつも一緒についていた。

華々しく甲子園で活躍して入部してきた同級生と違い、僕は高校野球最後の夏、県大会一回戦で敗退した。高校野球全てを懸けたその大会でその結果にしさと応援してくれた同級生に顔向けも出来なかった。

親にはきちんと感謝の気持ちを伝えられなかった。そんな中、早稲田の斎藤投手は、日本中で注目され、甲子園でもすごい戦いをしていた。同級生でこんなにすごい人がいるのに圧倒的に負けていた自分がまた悔しかった。

 

「日本一の投手の彼と戦ってホームランを打つ!」

そう決めて六大に入った。

 

立教大学野球部に入ってからも、いつも悔しいことばかりだった。

1年の頃は雑用ばかりで、練習も満足いかないのに、同級生は1軍で活躍していた。

2年の頃は、秋の新人戦でメンバーにも入れなかった。いつも一緒に雑用をしていた仲間が試合に出て活躍していて悔しかった。

3年になるといつも一緒にいる仲間が皆1軍に入り自分だけが追いていかれる悔しさ、4年になると新チームになって1軍に入れることもあったがレギュラー争いに勝てなかった悔しさ。

 

 

悔しい気持ちはいつも一緒だった。

だけどその気持ちがあったから本気で練習を頑張れた。

 

「もうこんな思いはしたくない。勝ちたい!」

 

その為にいつも頑張れた。

悔しさはいつも一番のバネになった。

それはたくさんいいことも連れてきてくれた。

 

新人戦では打席に立って、日本一の投手と対戦出来た。

春のリーグ戦ではベンチに入って勝利に貢献できた。

 

今の自分の立ち位置は、決して満足できるものではない。

今の位置にその「悔しい気持ち」は傍にいて離れない。

その気持ちをもうすぐ来る最後のリーグ戦に、どんな形であってもぶつけてこようと思う。

 

最後はスッキリと笑って終われるように。

 

 

 

 【館健太・4年外野手・横浜桜丘高校出身】

六大学野球ブログ一覧