WonderNotes 学生の可能性を可能にするポータルサイト ワンダーノーツ

おはようございます!

激しく降った雨もようやく止んだみたいですね。

 

さて、突然ですが、我が東京大学には校歌というものがありません。

全国広しと言えど、校歌がないという学校は東大だけじゃないでしょうか。

 

 

リーグ戦では試合前後・7回時にエール交換で校歌を歌いますが、

東大では校歌がないので試合前後は応援歌「ただ一つ」、

7回には運動会歌「大空と」を斉唱していますね。

 

一応、この2つが「東京大学の歌」として正式に認可はされています。

でも、決して校歌ではないんですね。。。

 

さて、その中でも運動会歌である「大空と」。

この曲は北原白秋作詞・山田耕筰作曲という

超ビッグネームお2人による歌なのです!

 

一説によれば、元々は校歌になるはずだったのに、

手続き上のミスで校歌になることができなかったという

非運な歌だそうで。。。

 

ちなみに「大空と」の歌詞の中には「東大」という言葉が

一度も出てこないのですが、一部からは

「一番 東大っぽい歌!」という好評もいただいています。

 

 

さて、長々と校歌の話になりましたが、

今回、皆さんにお伝えしたかったことはただ一つ。

 

 

今秋より7回のエール交換時に

 

 

なんと!

 

 

なんとですよ・・・!

 

 

バックスクリーン全面に歌詞が投影されるのです!!

 

 

 

つまり、「大空と」のあの難しい歌詞が投影される訳です!!

 

 

僕も開幕日に初めて見ることになるので、

どうなるのかは正直わかりませんが、結構楽しみですねー♪

 

各校の戦いぶりにはもちろん注目ですが、

今秋は7回のバックスクリーンにも要注目です!!

 

(4年/マネージャー/治 正人)

六大学野球ブログ一覧