WonderNotes 学生の可能性を可能にするポータルサイト ワンダーノーツ

2010.07.22

がくしょ

みなさん、はじめまして!

マネージャー1年の浅田祐太朗です。

 

今日もサンサンと照りつける太陽の下、練習が行なわれていました。

 

僕も朝6時からグラウンドに立って練習を見守っていました。

 

 

 

平日のお昼は寮のごはんが出ないということで、

一昨日、日光浴へ行った和田さんとブログでおなじみヨコヤマさんと

今日のお昼ごはんを何にするかを会議

 

 

結果、とりあえず安さを求めることに・・・・・・

 

 

行き着いた場所は・・・・・・ 「がくしょ」

 

 

ん?「がくしょ」とは一体???

 

僕の出身校、法政二高では学食のことを

 

「がくしょ」

 

と呼んでいます。

 

なんでもかんでも言葉を略したがる習性のある二高生は学食の 「く」 でさえも

略してしまうのです(笑)

 

この「がくしょ」を高校3年間こよなく愛し、あらゆるものを食べてきた

僕が先輩お2人にオススメしたメニューとは

 

「油そば」     「はんてん」

 

 

IMG_9870

 

 

油そばとは、ラーメンの麺とメンマやナルトなどの具材の上に大量のしょうゆ油をかけた食べ物です。

一口食べればまるでグロスを塗ったかのように唇がテカテカしはじめます。

あきらか健康によくなさそうな食べ物ですが、これが癖になる味なのです。

(はじめて食べた時は胃がもたれましたが・・・汗)

 

もうひとつのはんてんとは、どんぶり半分の量のごはんの上に天ぷらが乗っている食べ物です。

なんで「はんてん」かって???

分のごはんの上にぷらが乗っているからですよ!(笑)

 

 

これも法政二高ならではのネーミングセンスですね(^^)

 

 

そしてこの「がくしょ」とにかくメニューの量がハンパじゃないんです!

高校3年間あっても制覇することはとても難しいと思います(><)

僕はこれまでの積み重ねと大学4年の7年間で「がくしょ」制覇を目指したいと思います(笑)

 

 

一般の方も利用できるので是非オープン戦を観に来られたついでに

法政二高「がくしょ」にふらっと立ち寄り、油そばの味を体験してみてください!(笑)

 

 

梅雨明けとともに毎日のように太陽サンサンですが、

練習中の熱中症にはくれぐれもご注意ですよ!!

 

水分補給を欠かさず

ごはんをたくさん食べてこの夏を乗り越えていきましょう!

 

ではまた、いつかお会いしましょう。

 

六大学野球ブログ一覧